読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

ネットショッピングでもハピタスとポイント二重取り

ハピタスでポイントを大きく貯める三大柱は、

〇クレジットカード発行

〇ほけん相談

〇FX

と以前書きましたが、大きくはなくても知らずにいると損しちゃうポイントゲット方法があります。

 

それは、ネットショッピング。楽天やヤフーなど、日常的に使っている人多いんじゃないでしょうか?

これも、ハピタス経由でお買い物すれば、ちゃんとポイントがつくんです!今までなら、楽天で買い物をしたら楽天ポイントしか貯まらなかったのが、ハピタスポイントも貯まるのです。二重取りですね。

 

f:id:kamitsuremama:20170210121030j:plain

 

 

f:id:kamitsuremama:20170210121028j:plain

やり方は簡単、ハピタスの楽天、ヤフーそれぞれの「ポイントを貯める」からサイトにいき、あとは普段通りネットショッピングするだけです。

 

大型案件と比べて、ポイント数は少ないですが、塵も積もれば何とやらです。もらえるポイントは貰わなきゃ損ですね。

 

さて、ここでも私なりにポイントの二重取りをやりやすくするためのルールを決めています。例として、楽天でご紹介しますね。

 

私は、メインカードを楽天カードにしています。子どものものや、日用品、プチプラ服など、普段から楽天をよく利用しているので、楽天ポイントはマイルにせず、楽天の買い物でポイント消費しています。楽天のポイントもしっかりもらいたいので、アプリもインストール済みです。

 

そんな私の簡単ルール。

  1. まず楽天で欲しいものを探し、決めたら買い物かごへ入れる
  2. いま見ていた楽天のページを閉じる
  3. ハピタスをひらき、そこから楽天サイトへ
  4. 買い物かごに直行し、決済に進む
  5. 複数のお店で購入する際は、その都度ハピタスに戻り、買い物かご→決済に進む
  6. 月に一度、1000円程度の安いものを購入するときはアプリから決済

 

1~4は、ハピタス経由でサイトに移り、決済が終了するまでの間に他のサイトに移ったりブラウザを閉じたりするとポイントが付与されなくなるというリスクを省くためのものです。

 

楽天で欲しいものを探しているときって、この商品で送料無料でもっと安いのないかな、とか、ポイントUPになっているお店はないかな、とか、商品名で何度も検索したりしますよね。値段は一緒だけどお店によって送料が違う場合は、それぞれの配送料金の情報を見比べたり、レビューを参考にしたり。

 

結構ページを行き来したりするので、何かの手違いでポイントがつかなかったら悲しいので、必ず先にしっかり選んで、買い物かごに入れるところまで進めておきます。

 

ルール5は、お買いものマラソンなど、複数のショップで購入するときに大事なポイントです。お買いものマラソンのとき、私は始まる前にある程度買うものを選んで、その時点で買い物かごに入れれるものは入れておきます。そして、時間になったら一斉に買っていくという方法ですね。

 

ハピタス経由で決済を済ませ、まだ別のお店の商品が、かごに残っているからとそのまま決済をしてしまうと、最初のお店の分しかハピタスポイントにならないのです。

 

手間にはなりますが、時間にしたら数秒です。それでポイントが二重取りできるならラクなもんです。ハピタス経由で決済をしたら、一度ページを閉じ、再度ハピタス経由で次の決済へ進みましょう。

 

最後のルール6は、ハピタスだけでなく、楽天ポイントもちゃんともらうためのものです。

f:id:kamitsuremama:20170210125234j:plain

こちらは、私の楽天ポイント状況ですが、楽天カードを使って、かつアプリから購入すると、どの買い物もポイント5倍になるんです。下にうっすら書かれていますが、楽天ゴールドカードやモバイル加入の条件をクリアすれば、最大7倍ですね。

 

上にも書いてありますが「当月1回以上」アプリから購入した実績があれば、他の買い物もポイントが5倍になるのです。そこで、問題がでてきます。ハピタス経由は、ネットのみ。アプリにはいけないのです。

ハピタスを取るか、アプリを取るか。

 

その月に複数買うものがある場合は簡単です。

その中で一番安いものをアプリで決済して、あとはハピタス経由にすればいいのです。

 

その月ひとつしか購入するものがない場合は、どちらでも好きな方でいいと思います。

私はその商品の値段で判断していて、値段が高いときは、ハピタスを経由していますが人によっては、楽天でポイントをより多く貯めたいから、アプリで買うという選択肢もアリです。

 

楽天やヤフーだけではありません、ベルメゾンディノス、ヤマダモールなどハピタス経由にするだけでポイントがもらえるサイトはたくさんあります。

 

高速バスのチケットを買うとき、コンタクトレンズを買うとき、写真を現像するときなど、ネットで何かを購入するときは、一度ハピタスで使えるところがないか調べてみてくださいね。