読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

ポイントをマイルにするには(5)~メトロポイントとOki Doki ポイント ソラチカ解析

ソラチカカード。このカードには3つの会社が関わっているため、カードは1枚なのに、ポイントの貯め方が3通りあるのです。

 

初心者マイラーの私には、これが分かるようで、分からない。そして、陸マイル活動を始めて約半年、つい最近も、あ~失敗した!!という悲しい出来事もあったので、再度勉強がてら書きます。

 

文章より分かり安いかなと思い、図解してみました。

f:id:kamitsuremama:20170216222323j:plain

ソラチカカードは、ANA東京メトロJCBがタッグを組んでいます。

そのため、①ANAに乗るとANAマイルが貯まり、②JCBを利用するとJCBのポイント(Oki Doki ポイント)が貯まり、③東京メトロを使うとメトロポイントが貯まるのです。

 

陸マイラーは主に、メトロポイントを使います。

ハピタスからドットマネーを経由するのも、すべてはハピタスでもらったポイントを100%のレートでメトロポイントに交換するためです。

 

このソラチカカードは、3社が連携しているため、メトロポイントを90%の高レートでANAマイルに交換してくれるのです。これが裏ワザと言われる所以です。

 

また、 Oki Doki ポイントもマイルを貯めることができます。ですが、メトロポイントに比べてやはりクレジット決済からのマイルは、月に何百万も使わない限り、なかなか貯まりません。そのため、ソラチカカードはクレジット利用はせず、あくまでメトロポイントを高レートでマイルに変えるために所持している陸マイラーの方が多いです。私もメインカードは楽天にしているので、日常でソラチカカードを使うことはほぼありません。

 

ところが私がソラチカカードを作ったときのキャンペーンで、「25万円以上のクレジット決済利用で、4,500マイル相当のOki Doki ポイントがもらえる」というものがありました。

 

期日もあるし、大きな買い物をする予定もない普段なら、早々に諦めているところですが、ちょうどハワイ旅行が控えていたのです。ショッピングにアクティビティに、食事にレンタカーに、旅先でのカードをソラチカに集約することでキャンペーンを達成できたんです。

 

4,500マイルがもらえるのか~、嬉しいな~と思っていたのも束の間、Oki Doki ポイントの理解不足から、大変なミスをしでかしてしまうのです。

 

それは次回に!(ちなみに未だに引きずっています…。)

 

kamitsuremama.hatenablog.com