ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

陸マイル活動で重要なのは毎月3日と13日

いろいろな陸マイルブログを読んで、各ポイント移行には締日と確定日があることを学びました。この締日から数日遅れるだけで、ポイントの反映がさらに1ヶ月遅れてしまうことも。

 

というわけで、またもや簡単ルール、作りました。

ややこしい説明はひとまず横に置いて。

【陸マイル活動で重要なのは毎月3と13日】

覚えておくのはこれだけです。

 

ちなみに、ハピタスメインでポイントを貯めてマイルにしている初心者マイラーのための日です。他のポイントサイトを利用されている場合は、他にも気を付けなければいけない日も増えていきます。

 

では、毎月3日と13日に何をするのか。

3日はハピタスからドットマネーに交換申請する日です。ハピタスのポイントは貯まり次第どんどんドットマネーへ交換するのがベストですが、私は前回お話したように、月・木曜日しかハピタスを見ません。そして、ハピタスのポイント判定は月末につくことが多いです。

 

kamitsuremama.hatenablog.com

 

3日というのはハピタスからドットマネーへの移行期間に猶予をとってー、だとか、ドットマネーからメトロポイントの交換締日がー、だとかあるのですが、数字がたくさんでてきても混乱するだけなので。

 

『一番効率よく、所持しているポイントをマイルに交換していくには、3日の時点でついているハピタスのポイントをすべてドットマネーに交換申請をしておくこと。』

これだけ理解しておけば、月末についたハピタスポイントを取りこぼすことなく、メトロポイントへの移行に乗せることができます。

 

そして、13日。この日は、2つすることがあります。

  • ドットマネーからメトロポイントに交換申請
  • メトロポイントからマイルに交換申請

正確な締日は15日なのですが、15日に設定してしまうとつい忙しくて忘れてしまった時に取り返しがつかないので、私は余裕をみて13日と決めています。

 

締日とはなんぞや、という話ですね。

 

例えば、「Aさんは2月15日にドットマネーからメトロポイントに交換申請をしました。Bさんは2月16日にドットマネーからメトロポイントに交換申請をしました。」とします。

 

すると、、、

  • Aさんのメトロポイントは3月11日につきます。
  • Bさんのメトロポイントは4月11日につきます。

たった1日の差で、1ヶ月もずれこんでしまうのです。メトロポイント→マイルも同じ締日なので同様のことが起こります。せっかく貯めたポイント、スムーズに早くマイルにしたいですよね。

 

【毎月3日と13日】ぜひ覚えておいてくださいね。

 

ちなみに、申請したポイントがちゃんと反映されたか知りたいときは、【毎月5日と11日は確認日】で覚えてください。

 

5日はマイルが反映され、11日はメトロポイントが反映される日です。前月13日に申請した2つのポイントが交換されているか確認できますよ。