読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

初心者陸マイラーがFXをやってみた感想

初めてのFXは、初心者に一番おススメだと書かれていた、DMM.com証券にしてみました。

 

口座開設や、本人確認書類のアップロードなどはクレジットカードの手順とほぼ同じで、スマホがあればすぐに完了します。それから数日後、IDとパスワードの書面が届き、いよいよ挑戦です。

 

ログインして、

f:id:kamitsuremama:20170224112009j:plain

 

FX取引ツールのDMM FX PLUSを開きます。

f:id:kamitsuremama:20170224112127j:plain

 

 

f:id:kamitsuremama:20170224112255j:plain

 

すると、目まぐるしく変わっていく数字、黒い画面。この時点でかなりビビります。

メニューからクイック入金(ネットバンキングを利用している方ならすぐできます。)へ進み、条件の5万円を一括入金します。ここでのポイントは一度に5万円。分割で入金したら、ポイントがつかなくなるので、ご注意ください。

 

あとは、「買う」なり「売る」なりの、赤か青のボタンを押します。他にややこしい設定はなかったです。どちらか押したら、そのまま注文へ進めばおしまいです。

 

ここでのポイントは、ボタンを押したらすぐ、もう一方のボタンを押すこと!

買ったなら一瞬で売る、売ったなら一瞬で買う、が鉄則です。FXで利益を出したい方は、ご自由にどうぞなんですが、マイルだけ欲しい方は一瞬で。

 

ちなみに、買うときもドッキドキだった私は、どうやったら売れるか分からず、慌てている間に、どんどん損益が上昇して、心は一気にダークに。(買った時から、今がいくらマイナスなのかプラスなのか、リアルタイムで表示されます。)

 

よく考えたら、トランプ政権が始まったばかりで為替は変動しまくり。なんでこんな時期に初心者がFXをやってしまったんだろうと、どんどん値上がりする損益に涙目です。プラスになんて転じそうにもなく、数時間かければプラスにもなったかもしれませんが、怖くてそんなに待てず、損益の値が減るタイミングを見計らって数分後に、ここだ!と思って売りました。

 

陸マイラーさんのブログには、瞬時に取引して為替に変動がなければ30円で済むとか、たまたまプラスに転じて最終的に儲けたとか書いてありましたが、初心者の私にはボーダーが高すぎたようです。

 

最終的に350円のマイナスでした。

 

そしてここで!必ず忘れないでください。取引が終わったお金は、ポイントがつくまでそのままにしておいてください!私は安堵感からすぐさまお金を出金しなくちゃ、と全額出金予約してしまったのですが、そこまでしてから、ふと手元にあった陸マイラーさんのブログ(FXの記事を参考にしながら、PCで取引してました。)を見ると、「ポイントを付与する段階で、全額出金処理をされている、もしくは口座解約をした場合、ポイントはつかない」と書いてあるではないですか。

 

こちらさらに厳しく、再度入金も対象外、なんです。

数分のことだったので、出金予約は無事に取り消せましたが、ポイントがつくまで、不安な日々でした。もし、この部分を見落として全額出金してしまっていたら…。無駄に緊張して、350円損して、ポイントも貯まらない。三重苦です。

 

ぜひぜひ、気を付けてくださいね。

 

さて、気になるポイント判定ですが、2/7にFX取引をしてポイント判定は2/23でした。2週間ちょっとでついたので、とても早かったです。350円で、18,000ポイント(16,200ANAマイル)もらえたことになります。

 

難しいか、難しくないかと聞かれれば、正直、難しかったです。どうしてもハイリスクという言葉が浮かびますし、すぐ売買を終わらせればそんなにお金がかからないということも頭では理解していても、やはり初めての取引はどっと疲れました。

 

しかし、一度やってみて流れを理解できたので、FXでいいのがあれば挑戦してみようと思えるようになりましたよ!