読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

初心者マイラーのFX挑戦 第二弾~またやらかした記録

お久しぶりです。確定申告の処理がなかなか終わらず、5日ぶりの更新になってしまいました。


早速、今回はFX初心者の2回目の挑戦の記録を書いていきたいと思います!これまた失敗したところがあるので、これを読んでいる皆さまが同じ失敗をしないようにと恥を忍んで書きます。これを見ながら挑戦しようと思っている方がいらっしゃったら、後半に反省点も出てきますので、ぜひ一度最後まで読んでから、やってみてくださいね。

今回、挑戦したのは外為ジャパンFX。前回初めて挑戦したDMM.com証券の系列会社のようで、届いたIDとパスワードの封筒の書式はまったく同じでした。

ハピタスのポイント判定条件もDMM FXと同じ、

  • 初回一括5万円以上の入金
  • 新規1lot以上の取引完了

でした。DMMと少し違うのは、1lotではなくても(0.1lotの注文+0.1lot決済)×10回も対象になるということでした。が、初心者なので、ややこしいことはしません。前回と同じ1lotの手順を踏むまでです。

①外為ジャパン FX PROにログインする。
f:id:kamitsuremama:20170308103420j:plain

②郵送で届いたIDとパスワードを入力。
f:id:kamitsuremama:20170308103619j:plain

③クイック入金をする。(一度に5万円以上。分割はポイント対象外です。)


④数量(Lot)が1になっているか確認する。


⑤売る(青)か、買う(赤)のボタンを押してすぐに、その下の一括決済を押す。

f:id:kamitsuremama:20170308111318j:plain



基本的な流れはDMMと同じです。さて、ここから反省点です。

①クイック入金を必ず使うべし!

2度目ということもあり、多少余裕が出ていた私は、ちょうどネットバンキングを使う用事があったので、ついでにと何も考えずにネットバンキングで振り込んでしまいました。しかしその後ログインしてみると、入金が反映されていない。ネットバンキングといえども、タイムラグがあるようで、反映されるまで10分ほどかかりました。その点、外為ジャパンにログイン後、クイック入金をすれば即時反映されるそうです。

しかも、クイック入金だと振込手数料が無料なんです。ID・パスワードのお知らせにもちゃんと書いてあるんですが、見落としていました。ネットバンキングからの振り込みで、108円の手数料がかかってしまいました…。前回はちゃんとクイック入金したのに、なんでだー。払う必要のないお金を使ってしまって大ショックです。

②すぐに一括決済を押すべし!
今回は緊張することもなく瞬時に一括決済を押せました。すると、損金30円のお知らせが。やったー、値動きなかった場合の最低損額だ。ブログに乗せよう、と嬉しげにスクリーンショットを取ってから、最終OKのボタンを押したら、マイナス40円になっていました。浮かれている数秒の間に値動きがあったようです。これまた、ささっと済ませていれば払わずに済んだお金です…。

ということで、今回のリアルな成果はこちら。
f:id:kamitsuremama:20170308105255j:plain

FXのマイナスが40円、無駄に払った振込手数料が108円。
今回は、マイナス148円です。

前回の350円のマイナスに比べたら、上々なのかもしれませんが、個人的には30円のマイナスだけにできたはずなのに、失敗から148円になってしまったことが不本意です。

次は3度目の正直となるように反省点を踏まえて取り組みたいです。今回は、148円で15,000pt、マイルにすると13,500ANAマイルになりました。私からしたら反省点ありありですが、148円で13,500マイルはとってもお得です。

 

それからDMM同様、こちらもポイントがつくまでに、出金や口座の解約をしていたら、ポイントがつきませんので、お気をつけください。

 

外為ジャパンFXは、現在も15,000ポイントもらえるキャンペーンをしています。

↓ ハピタスはこちから登録できます。まだの方はどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス