ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

どんどん増えるクレジットカードの管理について

陸マイル活動をしていると、クレジットカードがどんどん増えていきます。私はお財布がぱんぱんになるのが苦手だし、全部を使うわけではないので、メインのクレジットカードと、数枚のカードをローテーションで持つ以外は、基本的に家に置いています。

 

ローテーションで持つのは、クレジットカードを発行してから、一切使わないのではなく、月に数百円でもいいから使って利用実績を作っていくためです。本当のところはどうなのか分かりませんが、発行して一度も利用することなく解約を繰り返していると、ポイント目的で発行していると判断されて、新規クレジットカード発行のときにスムーズにいかなくなる可能性があるからだそうです。

 

最初はカードが入るケースに、普段使わないポイントカードや診察券とまとめて入れていたのですが、何がいま財布にあって、何がここに入れてあるのか分からないし、これでは紛失していてもすぐ気づかないなと思って、なにかいい管理方法はないかと考えてみました。

 

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ということで、作ったのがこちら。

百均で、カードホルダーと名刺サイズのメモ用紙を買ってきました。

メモ用紙に書いてあるのは、

  • カードの名称
  • 発行日
  • 年会費ありなし
  • 請求書の郵送を申し込んでいるかどうか
  • キャッシング枠
  • 毎月の引き落とし日
  • 引き落とし銀行

です。そのメモの横に、該当のカードを入れておけば、持ち出していても、今どのカードがあってないのか、一目で分かります。

 

そしてと発行日と年会費がすぐに分かるので、2年目から年会費がかかる場合は、いつまでに解約をすればいいのか、見るたびに確認できます。

 

キャッシング枠は、基本0にしておくように。ポイントの条件にキャッシング枠が指定されていた場合は、ポイント判定後に0に戻すことを忘れないように書いています。

 

そして、私にとってはここが一番大事なのですが、請求書の郵送です。陸マイル活動を始めるまでは、WEB明細を利用していました。ネットでいつでも見られるし、カード会社によってはWEB明細にすると年会費が割引になるものもありました。

 

しかし、枚数が増えていくにつれ、一度管理しきれずに見落としてしまったことがありました。それは発行したばかりのカードで、届いてすぐ決済で使っていました。発行申し込みの時に紙請求にしていたつもりでしたが、実際はWEB明細になっていて、初回の引き落としが出来なかったんです。

 

カード会社からのハガキで知り、慌てて入金し、2度目の引き落としには間に合ったのですが、クレジットカード発行で一番大切なポイントは、支払いを滞りなく行っているかどうかです。カード会社は信用してお金を貸している状態ですし、期日に引き落としができていないと、利用なしの解約よりも、事態はもっともっと深刻です。

 

最悪の場合、カードの利用停止、新規カードの発行不可になります。

 

実際、その騒動があった後に申し込んだカードは、すんなり発行とはいかず、審査にずいぶん時間がかかりました。2度と同じことにならないためにも、WEB明細を見て、紙でも確認して2度チェックできるように、請求書の郵送を申し込むようにしています。

 

カードによって、引き落とし日が違うので、それもチェック。私の場合、まとめれば良かったんですが、引き落としの銀行が違うものもあるので、それも漏れがないようチェック。

 

それらチェック項目をカバーするべく、自作したカードホルダーですが、なかなか管理しやすくて気に入っています。これから春に向けてクレジットカード発行案件が活気づくと聞くし、また増えても、これがあれば安心です。

 

すぐに作れるので、私のように管理に不安があるかたに、おススメです。