読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

実は、てるみくらぶ利用してました。

今回のブログは書くかどうか迷ったのですが、陸マイルをするきっかけになった出来事だったので書いてみます。

 

ブログの最初の方に書いてあるのですが、陸マイルという言葉を知ったそもそものきっかけは昨年のハワイへの家族旅行でした。家族のマイルまとめて貯めることができるのか調べているときに、陸マイルの存在を知りました。

 

そのハワイ旅行の手配が、てるみくらぶだったんです。

 

私は、語学に特化した大学にいたので、学生の頃から格安航空券や、格安旅行代理店へのアンテナは高く、友人たちから情報を聞くことも多かったです。てるみくらぶも、数年前に友人から教えてもらいました。

 

その頃のてるみくらぶは、ネット販売がメインで、知る人ぞ知るというか、旅行に慣れた人が利用しているイメージでした。特に、キャンセルが出て、直前に売り出されるツアーが格安で有名でした。トラベルコのファイナルコール(出発直前のお得なツアー)よりも破格で安かったです。

 

友人も、年末年始のハワイ旅行を直前ツアーで破格で行っていました。それもビジネスクラスです。元々は、ビジネスクラスで予約していた人のキャンセル分なので、ホテルのグレードも高かったと記憶しています。ただ、例えば12/28出発で、募集がかかるのが12/22とかの本当にぎりぎりです。

 

所定の有効期限の残っているパスポートを所持していて、フットワークが軽く、予定をすぐに調整できる人でないと、なかなか利用できません。座席数も限られているので、迷っている間にあっという間に完売になってしまいます。

 

学生や独身の頃に知っていればな~と思いながらも、メルマガは登録していました。家族ができてから、当たり前ですが旅行代金は、かける人数分です。なんだかんだ高額になるので、直前コールでタイミングがあえば行きたいなと思っていて、実際、直前コールはGW、お盆、年末年始とそれなりにメールが届いていたのですが…。だいたいキャンセルは2席が多いですね。ホテルも定員2名の広さで。当たり前ですけど、家族4人分のキャンセルはなかったです。

 

まぁ、そんな感じで眺めるだけのメルマガだったのですが、昨年夏、ハワイに行きたいと計画している時に、ちょうど秋からのハワイ旅行ツアーのメルマガが届いて。価格はHISより少し安いかなという感じで、直行便でホテル指定して空港とホテル間の送迎付きで、この値段なら納得だと思い申し込んだんです。

 

ニュースを見ていると、もうこの頃もすでに自転車操業状態だったんですね。実は、私も少し怪しいなと思っていました。この秋ハワイのツアーセールも「8月末までに一括決済」という条件がついていました。普通の旅行代理店だと、まず申込金を払って、残金はまた後日ですよね。

 

しかも、申し込みをしてから、てるみくらぶに航空会社について問い合わせの電話をした時に、申し込み後3日以内に決済しなくてはいけないと言われました。が、私は強気の性格なので、8月末までにって書いてありましたけど?と聞き返して、結局8月末までに伸ばして(?)もらいました。そんな経緯もあり、出発2週間前に航空券のEチケットが届くまで、不安はそれなりにありました。

 

今回、てるみくらぶで旅行を申し込んでいて、旅行代金を払ったのに行けなかった方、海外でホテル代を請求されたり、航空券を買いなおした方、本当に大変だったと思います。実は我が家も、当初はこの3月にハワイ旅行を考えていました。ただ、主人が決算月で休みが取れないということで、前倒しして昨年の秋に行ったのです。

 

てるみくらぶ倒産報道の2日前、てるみくらぶからDMが届いていました。

f:id:kamitsuremama:20170405172508j:plain

DMなんて初めてのことだな、珍しいなと思っていたら、2日後のニュースでびっくりしました。ぎりぎりまで資金を集めるために、このDMも送ったのかな、、、と思うとなんだかやり切れない気持ちです。