ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

那覇行き特典航空券取れました!

さて、マイルは貯まった! 

国内線は国際線に比べるとまだ取りやすいと聞きますが、ベストシーズンの沖縄への特典航空券を家族4人分発券したい。さて取れるのでしょうか!?

f:id:kamitsuremama:20170718172341j:plain

 結果はタイトルに書いてしまいましたが、紆余曲折ありまして、、、そこらへんも詳しく書いていこうと思います。

 

当初、9月のシルバーウィークの三連休に沖縄行きを計画していました。夏はまだまだ先の寒い日々が続く3月。とりあえず泊まるところを予約しました。というのも、今年の旅行で沖縄は4度目。沖縄に行くときは、いつも泊まるリゾートホテルがあるのですが、今回はちょっと変化をつけて、別荘の1棟1組貸しを狙っていました。

 

そこはかなり人気で、3月の時点で夏休みの週末とお盆は全て予約が入っていました。特典航空券が取れるかまだ分からないけれど、せっかく行くならここに泊まりたい!と真っ先に押さえたのです。もし特典航空券が取れなくても、2ヶ月半前なので、キャンセル料金も発生しません。

 

さまざまな陸マイラーブログを読み、国内線のマイルの予約は2ヶ月+14日前!という裏技ルールをしっかりと頭に入れ、カレンダーを眺めて計算して、決戦は7月2日の土曜日。

 

9時過ぎからPCスタンバイして、ドキドキで9時半の予約開始を待ったのですが、、、激戦過ぎました…。土日月の三連休で、予約できる便は土曜日の夕方~夜に沖縄に到着し、月曜日の朝イチに飛び立つ便。ほぼ中一日しか沖縄で過ごす時間がありません。うなだれて終わりました。

 

そこから家族会議です。いっそグアムにするか。(グアム家族4人分のマイルが貯まっていたので。)それとも夏休みに有給を使って沖縄に行くのか。(これには主人が渋い顔。やはり有給は取りにくいそう。)オフシーズンの海に入れない時期に行くか。(子どもたちは海に入りたいので、却下。)もしくは、また来年狙うか。(しかし、この状況を見る限り来年になっても難しいことには変わらない…。)などなど。

 

結果、国内線は満席でも、数時間後、数日後にチェックすると空席になっていたり、国際線に比べて予定変更やキャンセルが出る確率が高いという情報を得て、僅かな望みですが、ちょくちょく空席を調べて空きを待とうということで話はまとまりました。

 

と、その数日後。主人の会社が、今年のお盆休みを10連休にすることに決めたのです。その連休中に、家族会議で夏休みに有給を取れば行けるよと調べていた日程があり、空席があることも知っていました。急いでANAのサイトにアクセスして、押さえることができましたー!

 

ということで、当初の予定とは変わりましたが、子どもたちも夏休みでたっぷり行けるし!と、お盆休みに6日間沖縄旅行、決定です!!

f:id:kamitsuremama:20170718172317j:plain

 夏休みの、しかもお盆休みに6日間も沖縄に行けちゃうなんて!陸マイルをしていて良かったという感想に尽きます。長い滞在なので、何日か離島行こうかな~と調べたところ直行便も那覇乗り換え便も、ほぼ満席で今回は諦めましたが、それでも嬉しい沖縄旅行。

 

また沖縄旅行についても、書いていこうと思います。