ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

マイルvsパックツアー お盆に沖縄家族旅行をすると…

沖縄旅行が近づいてテンションあがっているこの頃です。

f:id:kamitsuremama:20170718172317j:plain

 

さて、今回陸マイルで、ほぼ元手ゼロで貯めたマイルを使って特典航空券を取りましたが、普通に家族4人で行くと旅行代金はどれぐらいになるんだろう?と調べてみました。

 

今まで我が家がよく利用していたパックツアーは、航空券・ホテル・レンタカーがセットのもの。ホテルと飛行機の時間は選択制のものが多く、それにより料金はプラスになっていくので、今回は比較対象として一番リーズナブルなものを。

 

f:id:kamitsuremama:20170730113256j:plain

 

我が家と同じ日程、ANA便指定で、検索した日の最安値は129,800円です。

 

最安値のプランに進み、試算してみました。ホテルは基本代金のところ、レンタカーは我が家が予約したのと同じ、コンパクトカーよりひとつ上のランクです。

 

さてさて、旅行代金は。

f:id:kamitsuremama:20170730113826j:plain

 

約55万円です。高い~。夏休みの沖縄とくれば、これぐらいかかっちゃいますよね。飛行機だけで、時間を指定すると4万円もアップします。これでも我が家は今回日程が長いので、行きは午後便、帰りは午前便で追加料金があまりかからない便になっているからなんですよ。滞在時間をもっと伸ばしたいと行きを午前便にしたら倍くらいになります…。

 

では、マイルを使った今回の我が家の旅行はどうでしょう。

 

〇飛行機→マイルの特典航空券(マイル獲得にかかった元手は、ほぼ0円!)

〇ホテル→国際通り付近のホテル1泊と、1日1組限定のお宿4泊

〇レンタカー→那覇空港から車で5分の距離のレンタカーショップで6日間

 

合計で、約16万円です。衝撃ですよね。笑

家族4人で近場の温泉宿に行ってもそれぐらいしちゃうのが、沖縄旅行でこの価格です。

 

私は昔から海外旅行など個人手配をしていたのでホテルやレンタカーを調べて予約するのが苦にならないというより、むしろ好きです。けれど、そういうの難しそうでついついパックツアーにしちゃう~という話もよく聞きます。しかし、私が学生時代だったうん十年前ならいざ知らず、今はスマホでなんでもできちゃう時代。ホテルもレンタカーも楽天トラベルでさくっと検索して予約できちゃうんですよー。ネットショッピングと同じくらい簡単です。

 

そして、こちらもハピタス経由で楽天トラベルから予約したので、利用後はハピタスのポイントもつくんですー!支払いは、メインカードの楽天カード楽天ポイントも貯まります。マイルを使うことによって旅行代金を押さえられて、ハピタスのポイントも、楽天ポイントも貯まっちゃう。一石三鳥のようなお得感ですね。

 

自分で手配してみて、ここは便利だなと思ったのは、レンタカーのお店を自分で選べる点です。今まではパックツアーだったので、お店は選べませんでした。那覇空港近辺にはレンタカー会社がたくさんあって、場所もさまざま。空港でレンタカー会社のバスに乗り2~30分ぐらい走って、やっと到着。そこでも手続きの列に並び、レンタカーに乗り込んで出発するのに、1時間近くかかることもありました。

 

今回は空港から車で5分。もちろん、空港間の送迎もついてます。さっと移動してすぐに観光に出発できるのは、嬉しいですよね!

 

パックツアーで55万円、マイルを使えば16万円。40万円近くも差がつくんです。その分、現地で観光もりだくさん、美味しいものたっぷり食べられますよね!

 

そんなお得なら家族旅行、行きたいぞ~と思った方。まずは陸マイルの最初の一歩、ハピタスに登録してみてください。来年には沖縄も、海外も行けちゃいますよ~。

下のバナーから登録すると30ptもらえます↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス