ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

中級FXやってみました!②~セントラル短資FX~

ハピタスのみんなdeポイントでキャンペーンをしていたセントラル短資FX。人気だったようで、私は当日の夜に申し込んだのですが、その時点で参加可能人数はとても少なくなっていて、翌日には終了していました。

 

f:id:kamitsuremama:20170801165931j:plain

 

ポイント獲得の条件はこちら。

  • 申込日から60日以内に往復50万通貨以上の取引完了。
  • サービス種別は問わない(ダイレクトプラス・ミラートレーダー・ウルトラFXと全てが対象)
  • キャッシュバックキャンペーンも対象。
  • 取引例:新規25万通貨+決済25万通貨で合計50万通貨の取引完了が対象。
 

初級では一回の取引(注文+決済)完了でよかったのですが、中級となると回数が増えます。今回は、注文+決済ワンセットで25回の取引になります。陸マイラーは儲けなど考えず即時決済が基本スタイルなので、どれくらいの損益なるのか。心配になりますよね。

 

しかし、条件にある、『キャッシュバックキャンペーンも対象』の一言。

 

セントラル短資FXでは、独自のキャンペーンを行っています。

f:id:kamitsuremama:20170801170834j:plain

上記は、私が申し込んだときのキャンペーンですが、先月も今月もやっているので毎月やっているようです。

 

キャンペーンの条件は、

  • 当キャンペーン期間中に当社で初めて口座を開設
  • 口座開設月の翌月末の営業終了までにキャンペーン申込みを完了
  • 口座開設月の翌月末の営業終了までに、「FXダイレクトプラス」で50万通貨以上の取引(新規または決済)

となり、50万通貨以上200万通貨未満で5,000円のキャッシュバック、200万通貨以上で20,000円のキャッシュバックがもらえるのです。

 

この50万通貨以上は、ハピタスのポイント獲得条件と同じなんです。なので、条件を満たす=5,000円のキャッシュバック確定なのです。これなら損金が出てもカバーできる!と申し込んでみることにしました。

 

申し込み~必要書類の送付~IDとPWが郵送で届く、という流れは他のFXとだいたい同じです。初級をこなした人ならばスムーズに進みます。

 

届いたIDとPWでログインし、新しいPWを設定したあと、マイナンバー登録画面になります。WEBアップロードで登録申請するのですが、登録完了まで少し時間がかかります。申請した時間によっては翌日になることもあるそうです。

 

登録が完了したら、まず一番最初にすることは、キャンペーンの申し込みです。これをしていないとキャッシュバックされないので、必ず忘れないでくださいね!

 

f:id:kamitsuremama:20170801173212j:plain

キャンペーン→該当するキャンペーンの「申込む」をクリックするだけで完了です。

 

さて、FX取引です。ここでの注意点がひとつ。ハピタスでは、ダイレクトプラス・ミラートレーダー・ウルトラFXと全てが対象なのですが、キャッシュバックキャンペーンの対象は、『FXダイレクトプラス』となっています。

 

なので、FXダイレクトプラスにログインします。

そして口座からクリック入金。入金額は条件にありませんでしたが、私は5万円を入金しました。

f:id:kamitsuremama:20170801174008j:plain

 

①取引前の設定:緑のカギマークをクリックして、ワンクリック発注ロックを解除。

クリックするとダイアログが表示されるので、「今後、この画面を表示しない」にチェックを入れて「解除する」をクリック。

f:id:kamitsuremama:20170801174150j:plain   f:id:kamitsuremama:20170801174201j:plain

 

②取引の流れを確認してから挑戦:注文、決済の流れのアクションを把握します。

取引するのは左上にある、USD/JPYです。赤(買う)、青(売る)どちらを押してもいいです。

f:id:kamitsuremama:20170801174850j:plain

私は、青からはじめました。青(売る)をクリックすると、「注文を受け付けました」というダイアログが出てきます。『OK』を素早く押して、次は決済です。

f:id:kamitsuremama:20170801175346j:plain

建玉・決済」→「建玉照会」をクリックすると、取引画面の下に注文履歴が出てきます。その列の左端にある「決済注文」をクリック。

 

青(売る)を最初に押した場合、赤(買う)ボタンに色がついているので、赤を押して確認画面のダイアログの「OK」をクリック。

 

ここまでが1回の取引になります。これを25回繰り返せば、50万通貨取引完了です。

私は相変わらず緊張しました。いつまで経っても慣れないですね。いまが何回目か分からなくなるので、隣にメモ帳を置いて、正の字を書きながらカウントしていました。

 

取引履歴を見たい場合は、「履歴」の「約定履歴」で確認できます。

f:id:kamitsuremama:20170801180133j:plain

 

ご覧のとおり、ほとんどマイナスです。私の50万通貨取引の結果は、2,720円のマイナスでした。やはり中級となると、数百円の損金という訳にはいかないですね。しかし、キャッシュバックがあるんです。つまり2,280円のプラスになっちゃうんです!

 

2,280円と12,000ポイントがもらえるんです。これなら中級FXも怖くないですよね!やる気がある方は、200万通貨以上の20,000円キャッシュバックを狙っても。この場合、売り買いの先程の取引を100回になりますので、少し多めに入金したほうがいいかもしれません。

 

気になるポイント確定日は、なんと取引をした10日後でした。早いですね~。キャッシュバックは口座開設月の翌々月末までだそうで、まだ入っていません。そのため、キャッシュバックがつくまで、出金はせずそのままおいています。

 

ハピタスのポイントもですが、ポイントがつくまで出金しない!は鉄則です。

 

長々となりましたが、ポイントもついてお金ももらえる。とってもお得ですよね。ハイリスクと言われているFXですが、陸マイラーにとっては高ポイントのありがたい存在。中級は初心者向けに比べるとリスクが高くなりますが、こういったキャンペーンを利用してみれば全然怖くありませんよ~。