ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

新ソラチカルートで要チェックな日は!

前回、締日もスムーズに申込みできた前提でのANAマイルに移行するまでの期間を書きました。

 

①ハピタスからの新ルート・・・4ヶ月

②ちょびリッチ・モッピーからの新ルート・・・2ヶ月

③ポイントタウンからの新ルート・・・2ヶ月

 

以前のソラチカルートもですが、効率よく移行を進めていけるように、1ヶ月のうちで要チェックな日を決めていました。気がついたら締日を過ぎていて、ANAマイルへの移行がもう1ヶ月先になってしまった・・なんて失敗したくないですよね。

メトロポイントから、ANAマイルへの移行はひと月の上限ポイント数が決まっているので、渋滞をおこしてしまったら予定はさらに伸びてしまいます。

 

そのため、新ルートで要チェックな日。

毎月5日と13日と20日!

 

<新ソラチカルート>

f:id:kamitsuremama:20190124190507j:plain

f:id:kamitsuremama:20190124180325j:plain

 

①5日は、ちょびリッチ・モッピー・ワールドプレゼントをチェックする日

その月の15日までに、ラインポイントからメトロポイントへの移行申請を終わらせるには、5日にはちょびリッチ、モッピーからGポイントの移行を始めましょう。また、前月25日頃に確定したワールドプレゼントもGポイントに移行しましょう。

ちょびリッチ、モッピー、ワールドプレゼントからGポイントの移行は即時です。そのまま、Gポイントからラインポイントへの移行を行います。

Gポイントからラインポイントへの移行は3日以内ですので、余裕をもたせています。

 

②13日は、メトロポイント・ラインポイントをチェックする日

こちらは以前のソラチカルートでも要チェック日にしていたものです。メトロポイントからANAマイルへの移行を行います。

①の流れでGポイントからラインポイントに移行されたらすぐメトロポイントへ移行できていれば問題ないのですが、移行手続きを忘れていないか二重チェックの意味も込めて、私は13日にラインポイントもチェックするようにしています。

 

②20日は、ハピタスをチェックする日

月末までにPeXからワールドプレゼントへの移行申請を終わらせるには、20日にはハピタスからPeXの移行を始めましょう。ハピタスからPeXへの移行は3営業日以内です。土日や祝日を挟むとそのぶんずれ込みますので、こちらも余裕をもたせています。

 

使うポイントサイトによってルートが異なり、今どこにポイントがあるのか分からなくなることもしばしばですが、この3つのチェック日さえ押さえておけば、移行漏れはないかと思います。