ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

2019年お盆の那覇行き航空券を発券しました!①

去年からANA国内線の特典航空券の予約開始日に変更がありました。

今までは2ヶ月前だったのですが、一般の航空券の発売と同じように期間ごとに一斉に予約開始となりました。

f:id:kamitsuremama:20190131171837j:plain今回は3/31~10/26の搭乗分の予約が開始されています。

ただこのスタートには、段階があるんです。

  1. ANAのダイヤモンドメンバー・プレミアムメンバーは1/29から
  2. ANAカード会員(クレジット機能つき)は1/30から
  3. ANAマイレージクラブ会員(クレジット機能なし)・一般の方は1/31から

 

ソラチカカードを持っているので、予約開始は1/30 14:00~でした。今年はGWかお盆に家族で沖縄に行きたいな~と考えていましたが、どちらも撃沈でした・・・。開始時間にPCかぶりつきでアクセスしたものの満席の嵐。

ただでさえハイシーズン、人気路線で枠も少ないうえ、この段階制。14:01で満席なら、きっと昨日のうちに満席になってしまっていたんでしょう。今年はGWもお盆も大型連休で、旅行代理店の人も国内旅行で一番混むのは沖縄だって言ってたなぁ・・・。

 

じゃあこのタイトルは・・? ですよね。結論から言うと発券しました!

この数日間、いろいろ調べて考え抜いて、今回はマイルをスカイコインに交換して航空券を購入するのが我が家的には一番良いという結果になったからです。

 

その前に、おさらいです。

  • 陸マイル活動で貯めたマイルは、特典航空券を発券するのが一番お得です。
  • スカイコインはANAで使える電子マネーで、航空券の支払いに使えます。
  • マイルをスカイコインに交換することもできます。
  • 1マイルの価値でいうと断然、マイル>>>>>スカイコインな訳で、マイルをスカイコインに交換して航空券の支払いに使うというのは、とっても損です。
  • マイルの有効期限が3年にたいして、スカイコインは1年。
  • スカイコインは当たり前ですが、、、ANAでしか使えません。

 

でも、時と場合によっては、スカイコインが有効だったりするのです!

次回、我が家の導きだした方程式をお伝えします!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村