ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

2019年お盆の那覇行き航空券を発券しました!②

特典航空券を取るのは難しい、というブログと、特典航空券を取るのは簡単である、というブログが世の中には存在しています。

どちらも読んだうえで、どちらも正しいと思います。

「難しい」とは、GW・お盆・シルバーウィーク・年末年始や3連休など、世の中の人たちが旅行に行きたいと思うシーズンに特典航空券を押さえることです。

「簡単である」とは、上記のような激戦日を狙わず、有給などを上手く利用して日程に余裕をもたせ、行きたい国や場所ではなく、マイル数と空き座席から行ける場所で行き先を選んだり、当日までキャンセル料のかからない宿泊先だけ押さえて、座席の空きが出るまでぎりぎりまで待つことです。

 

つまり、特典航空券についてどう感じるかは、それぞれの事情や要望が大きく左右するってことですね。

 

では、我が家の場合。

 

行先の沖縄は決定事項。旦那の職場は、有給は多く取れても2日が限度。しかも連休やお盆などにつけることはしにくい。また、旅行に行くなら慌ただしい滞在よりも、ゆっくりたっぷり楽しみたい。つまり、GWやお盆などの大型連休内に行くしか選択肢がないのです。

 

今年はGW10連休、お盆9連休と絶好の旅行日和です。せっかく貯めたマイルで、大好きな沖縄に行きたいぞー!しかし、特典航空券は満席。どうしよう、空席が出るまでちょくちょくHPを覗いて待つべきか。。そもそも激戦なのに、4席も空くかな?できれば日中動きやすい時間の便がいいし、できれば早めに押さえて、ホテルやレンタカー、アクティビティの予約も早めに済ませたい。

 

しかも、大型連休になってしまったがゆえに、ブラックアウト日(特典航空券が発券できない日)が今年は多い気がする・・・。

f:id:kamitsuremama:20190131185732j:plain

東京・大阪・名古屋から出発する便は8/9~8/12、東京・大阪・名古屋に到着する便は8/16~8/18がブラックアウト日です。カレンダーで見れば一目瞭然、マイルで特典航空券を取ろうとしたら、8/13出発の8/15帰り、もしくはお盆明けに有給を取って帰りを遅らせるしかありません。2泊3日の沖縄旅行かぁ。せっかく沖縄行くならもっと遊びたいー!

 

GWのブラックアウト日は前後2日ぐらいでもう少し滞在期間を延ばせますが、そもそも満席です。(お盆もですが。)

 

そこでふと思ったのです。

f:id:kamitsuremama:20190131190426j:plain

 

前日から、航空券の発売も始まってるんだった、と。(こちらも段階式で、クレジット機能付きのANAカード会員は1/29からでした。)

検索してみると、GWもお盆もまだまだ空席があります。そして、お盆にいい条件の便を見つけたのです!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村