ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

2019年お盆の那覇行き航空券を発券しました!③

航空券を調べると、予約開始から日が経っていないのもありスーパーバリューという早割料金で今なら押さえることができそうです。(お盆期間中、便によってはスーパーバリューが満席で空席待ちなものもたくさんありました。)

 

スカイコインというものがあり、マイルからスカイコインに交換して航空券の支払いができる、ということは知っていました。今あるマイルで足りるのか?やり方は?分からないけれど、まずは希望の便を押さえてから調べようと航空券を予約しました。

 

デメリットはその①で紹介した通りです。マイルでとる特典航空券と比べると明らかに損です。普通に航空券を買うってことですもんね。

ではメリットは、というと。

  1. 通常の航空券なので、特典航空券のブラックアウト日は存在せずいつでも購入できる。
  2. 特典航空券の枠は少ないけれど、それ以外の席は通常販売なのでGWやお盆などの繁忙期でも空席は全然ある。

私が予約した日程では、お盆期間中に一週間沖縄に滞在できます。もし仮にマイルを使って特典航空券を取れても、お盆休み中という制限のなかでは3日だけ。スカイコインを使えば7日過ごせます。

 

調べてみると、スカイコインは交換の時ある程度まとまったマイルずつ交換すれば1.5倍で交換してくれるらしく、手持ちのマイルで十分足りるということも分かりました。私はソラチカカードなので1.5倍ですが、カードの種類と交換額によっては最大1.7倍になります。1.5倍増えたところで、マイルのほうがお得に変わりはないでしょうが、増えるとちょっと嬉しいものです。

 

ということで、気持ちはほぼスカイコイン一択に。支払期限は翌日。あとはマイルをスカイコインに交換して決済を完了するだけ。なんですが、、、本当にそれが一番の選択肢なのか調べてみなければ気が済まない性格です。

 

考えられる選択肢は3つです。

①運よく特典航空券を押さえることができた場合
②今予約している航空券をスカイコインで購入した場合
③ぎりぎりまで特典航空券の空きを探し、ダメだった場合

 

f:id:kamitsuremama:20190131204241j:plain

①以外は、マイルでなくスカイコインで購入したという前提です。

 

航空券は、ちょうど一斉予約開始が始まったばかりだったので、スーパーバリューの座席もありました。スーパーバリューとは、新しい名称の運賃プランで、以前の旅割のような早期航空券購入割引です。

 

f:id:kamitsuremama:20190131202321j:plain

 

搭乗日の何日前までの予約期限で、できるだけ早く購入した方がそのぶん安くなっています。この表で言うと、スーパーバリュー75が一番安いのですが、私が検索した1/30には、お盆期間はほぼスーパーバリュー21でした。

 

ハイシーズンなので、スーパーバリュー21しか設定がなかったのか、あっという間にスーパーバリュー75や45が売り切れたからなのかは分かりませんが、この先、スーパーバリュー21が完売になることはあっても、キャンセルなどが出てスーパーバリュー75が復活したりはないような気がします。

 

なので、現時点の最安値はスーパーバリュー21。ぎりぎりまで特典航空券を待って取れなかった場合、もっと値段が上がった運賃で航空券を買うことになります。金額が上がるということは、使うマイルもそれだけ増えてしまいます。

 

ということで、①お盆休み期間中に行けて②ゆっくり滞在ができ③希望の空港と時間帯を選べ④購入=確定するので、ホテルやアクティビティの予約も早めに動くことができ⑤余裕をもって旅行のプランを立てられ⑥多少損はするかもしれないけど、貯めてきたマイルで航空券を買うことができる、我が家にとって現状で一番ベストなプランである。という確信が持てたので、さくっと購入しました!

 

スカイコインの交換は損だ損だとは言われていますが、私の陸マイル活動は基本手出しなしの案件を選んでいるため、このマイルは棚ぼたのようにタダ同然で貯まったもの。それで航空券代15万が浮いてしまうのだから、やっぱりマイルってすごい!

 

うちのように、希望の日程が決まっていて、ハイシーズンなど特典航空券を取りにくい場合、マイルの使い道の選択肢のひとつとして、スカイコインもありだと思います。せっかくマイルを貯めても使えなかったら意味ないですもんね!

 

次回はスカイコイン交換の手順を書きたいと思います。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村