ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

GMOあおぞらネット銀行の外貨預金やってみました!

f:id:kamitsuremama:20190208153318j:plain

ちょびリッチで去年出ていたこちら!

申込んでいました。獲得条件はこちら。

f:id:kamitsuremama:20190208153406j:plain

 

ちょびりっちは、1ポイント0.5円のため、分かりやすく換算すると、

①口座開設で1,500pt

それだけでもいいのですが、外貨預金をして、

②a) 外貨預金残高が3万以上で・・・5,000pt

    b) 外貨預金残高が7万以上で・・・11,000pt

追加でもらえるというものです。

 

申し込みしてから1週間ほどでキャッシュカードが送られてきました。

これだけでもポイントはもらえるのでよかったのですが、外貨預金をするか悩みました。というのも、外貨預金は手数料がかかります。ドル購入と売却の2回、それぞれに手数料はかかります。この時点でマイナスは確定なのですが、さらに、円相場は流動的で円高に傾くと目減りします。基本手出しなしが希望なので、どうするべきかいろいろ調べてみました。

 

あおぞらネット銀行の外貨預金の手数料は業界最低水準で、1ドルあたり2銭(0.02円)です。例えば、1ドル100円だったとして、8万円を外貨預金にすると800ドルの購入。手数料は、800ドル×0.02円=16円なんです。購入と売却の2回分手数料がかかったとしても、30円かそこらなんです。

 

また申込みの翌月末ぎりぎりに外貨預金をして、翌日、月が代わったらすぐ日本円に戻すと相場の変動の影響を受ける期間を短くできるという情報を得ました。もちろん相場は何が起こるか分かりません。その数時間で円高で大きく目減りすることも、円安でプラスに転じる可能性もあります。

 

そのリスクと、11,000円分のポイントを天秤にかけて考えて、アリだなと。やってみることにしたのです!ただ、、私は申し込んだ期間が悪かった。。。

 

案件をやったのは11月。ということは、12月末の口座残高がポイント獲得条件ですが、年末年始は外貨預金の各種手続きが休止になるのです。月末預入購入→翌日すぐの売却が出来ないんですね。。。ドキドキしつつも、12月末に8万円分外貨預金をしました。

そして明けて2019年。みなさん、ご存知ですよね。年明けから円相場は大波乱で…。ニュースでも取り上げられるぐらい強烈な円高になったのです。

 

うろ覚えですが、私が12月末に預入した際は、1ドル110円台だったと思います。そして、年末年始は109円~110円台あたりをうろうろ。1/3まではあおぞらネット銀行で外貨預金の売却が休止期間で、1/4になったらすぐ売却しようと思っていたのですが、、1/3早朝に104円に下落。過去10年で最大の変動幅だそうです。もう、あわわわわ…です。

 

そこから、106円台あたりで上昇したり下落したり不安定な円相場で、慌てて今後の円相場予測を調べてみるも、100円台を割り込むだの、急反発するだの、つまりは予測が立たないってことですね。

 

とりあえず110円台まで戻るのを待つことはせず、自分の中で108円台になったらすぐ売却しようというボーダーを決めました。それからは円相場をこまめにチェックして、108円台に戻ったときに売却しました。

 

さて気になる結果は!

f:id:kamitsuremama:20190208170816j:plain

マイナス1,428円でした。そのうち手数料が30円ほどなので、約1,400円が為替の変動で目減りしたものですね。1,428円の手出しで、11,000円分のポイント。高いとみるか許容範囲とみるか。今回は外貨預金について、いい勉強になったのでよしとすることにしました。

 

ちなみに今日現在の為替は1ドル109円台後半。もう少し待ってから売却をすれば、マイナスは小さく済んだかなと思う気持ちもありますが、昨年12月は中旬は113円台だったのが、月末には110円台ですからね。先が見えないのが円相場で、ずっと気になったまま日々を過ごすよりかは、精神衛生的に良かったと思うことにします。

 

 

そして、月末にポイントも無事つきました。

f:id:kamitsuremama:20190208170834j:plain