ANA初心者マイル 進行中

はじめたばかりのANA陸マイル生活の挑戦の記録

新しいソラチカルートやってみました①

またまただいぶ空いてしまいました。

4月から以前のソラチカルートが使えなくなり、新しいルートはややこしそうだし…と正直なところ、陸マイル活動が消極的になっていました。

 

現状、あと1回ぐらい家族旅行できるぐらいにはマイルが貯まっているので、使い切って終わってもいいかなと考えていたのですが、久しぶりにちょびリッチを開くと以前したクレジットカード発行のポイントが。ハピタスにも塵も積もればのポイントが少し。

 

このブログも訪れる方がいてくれるし、少しでも参考になればと新しいソラチカルートに挑戦してみることにしました!まだ途中なのですが、時系列で記事をあげていこうと思います。

 

さて、新しいソラチカルートとは。

f:id:kamitsuremama:20180516165741j:plain

図解にしたところで、ややこしそうなことは変わりないですね。

そして、ブログを作成しながら気がつきましたが、今回私は大変残念なミスをしています。

 

実は、ちょびリッチはハピタスよりも経由が少なく、下のルートでいけます。

f:id:kamitsuremama:20180516165737j:plain

2018/4/2からGポイントに移行できるようになったそう。しかし、私が参考にしていたブログは移行できる前の時に書かれたものだったので、ハピタスのポイントと共に、PeX→ワールドプレゼント→Gポイントという、無駄としか思えないルートを踏んでいます。全ては私の確認ミスです。ちょびリッチからPeXが等価交換で、まだよかった!

 

ということで、今回ちょびリッチからGポイントへのポイント移行の仕方は出てきません。ご了承ください。。。

 

 

①下準備 PeXとGポイントに会員登録

私はVISAカードを持っていて、ネットでも明細を見れるように設定してあるので、ワールドプレゼントへの移行は問題なく使えます。持ってない方はまずワールドプレゼントが使えるVISAカードの発行を、そのカードを持っていてまだ設定していない方は、ネットでのVpassの設定が必要です。

 

②ハピタスからPeXへ。

ハピタスのポイント交換で、PeXを選び進んでいくと、PeX口座番号の記入がでてきます。入力して交換。

f:id:kamitsuremama:20180516170753j:plain

今まで通り、ポイント移行は数日後になります。

f:id:kamitsuremama:20180516171338j:plain

 

②PeXからワールドプレゼントへ。

f:id:kamitsuremama:20180516171510j:plain

数日後、ハピタスから移行完了のメールがきます。

PeXを開くとポイントが移行されています。そこから、交換先を見つけるに進み、ワールドプレゼントを選択すると、認証画面になります。

f:id:kamitsuremama:20180516171530j:plain

認証後、ポイント数を入力し、移行の申し込み完了です。

f:id:kamitsuremama:20180516171922j:plain

 

ということで、翌月25日前後にポイントがつくのを待っている状態です。

もちろん、間違えたちょびリッチからのポイントもワールドプレゼントのポイント移行中です。笑 全く使えない情報ですが、ちょびリッチからPeXの移行は即時でした。

 

また来月、ポイント移行完了後に、次のステップの記事をアップしますー!

ちなみに、ちょびリッチのポイントは15日より前に、ハピタスのポイントは今日、16日に交換受付をしています。以前のソラチカルートは15日が締日だったけれど、今回はどうなのか?そちらもまたお伝えできればと思っています。